2011/01/22

サンカルパ&ファミリーヨガ

体調も完全復活したので
今朝のサンカルパ瞑想で今年の意図をしっかり埋め込み
午後からは月一恒例のファミリーヨガ@studio yoggy 中目黒
ベビーを卒業したら一緒のヨガは無理?預けないと無理?
せっかくのお休み、家族みんなでいたい!
「今」だからこそ、家族みんなで出来るヨガを提供したいと
今はなき赤坂スタジオの店長(今は中目黒の店長)と考えたこのクラス、
試行錯誤しながらも私はとっても大切にしている
マタニティからリカバリー、ママヨガと長い付き合いのママ&ベビー達に会えるのもとても嬉しいし
毎回おなじみの人が増えてくる中でパパたちも少しずつ、呼吸によって拡がる感覚だったりとか
委ねる感覚、お互いのエネルギーを感じ取ること、その場の一体感
毎回重ねるたびに高まっているのが伝わる
そんな中、子どもたちはいつも自由にそこにいることを楽しんでいる
泣いたり、笑ったり、甘えてみたり、後先なんて考えない
私たち親は、どこか遠くへ行かなくても
子どもを通して「自然」で在ることを学ばせてもらっていると思う
そして、「自然」で在ること
私たちは何かを変える必要はなくて「あるがまま」で充分愛される存在なんだと言うことを
子どもの存在を通して教えてもらっている

集中する=ただ楽しんでいること=ハートで生きている感覚に気付くこと
夢中で好奇心を抱いているときというのは、子どもがすごい勢いで成長するように
乾いたスポンジのように吸収力抜群の状態だと思う。
そしてそんなとき、私たちはまさに「今」その瞬間にいる
そして「今」という瞬間を生きることこそ、ヨガの何よりの練習だと思う

私たち大人が、生き生きと「今」を生きていること
楽しんできること
周りの大人たちがにっこり笑っていること
子どもたちにはそういうエネルギーをたくさん受け取って成長してもらいたいと思う

今日あなたは何に好奇心を抱きましたか?
何に夢中になりましたか?

来月は27日@studio yoggy 中目黒 開催予定です!
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
そしていつもサポートしてくれる中目黒スタッフのみんな。本当にありがとう!
今日はフミ先生&たろうも手伝ってくれてありがとう!

0 件のコメント: