2011/10/15

運動会


先日、四歳の娘の通う保育園の運動会がありました

子どもたちの個性溢れる豊かな命の輝きに、感動する気持ちを運動会で味わいました
三年前のちょうど今頃、
大きな手術の後に歩くことも走ることも難しいだろうと医者から言われた娘が「今」走っている姿
リレー競争で誰よりも遅く、でも何だかとても楽しそうに、のんびりゴールに向かうその姿
その様子を急がせることなく、たくさん応援や拍手をして迎えてくれた先生や観客の方たち
途中で疲れてしまい、椅子でうたた寝している娘の手をそっと握ってくれた隣のお友だち

ヨガでも私達の本質は愛そのものと言われますが
誰に教えられたわけでもなく
小さな体の子ども達には大きな愛が、思いやりがぎゅっと詰まっていました

最後はそれぞれ自分の子どもに家族の手作り金メダルを首にかけておしまい
みんながオリジナルの一等賞です
その首にかけたメダルを見た子どもたちの嬉しそうな顔ったら!

ちなみに禅の教えで言う「一」は誰かと競い勝ち取った一等賞ではなく、己を知り
「世界に一人しかいない特別な存在」と言う自信を持って生きていくことと言われています

色んな個性があって 他の誰でもない自分の命そのものを楽しんでいる姿と言うのは
それはもう素晴らしい輝きを放っています
目の前のことを、純粋に楽しんでいる時と言うのは本来のエネルギーが充分に満ちている状態
だから子どもって、スポンジのようにどんどん色んなこと吸収して受け取って成長していくパワーが早いのだと改めて思いました
大人になると時々忙しくて、忘れてしまいそうになるけれど私達も本来はそういう存在、命なんだよと子どもにまた教えてもらいました

ジャッジメントをしたり、外の価値観にあてはめたり、褒める理由にこだわらなければ
「今」この瞬間に、金メダルは日常に散りばめられていて気付けば、いつでも、それをそこにいる子どもたちみんなに、惜しむことなくどんどんかけてあげることが出来るのだと思いました
本当は他の誰とも比べることなんか出来ない、唯一無二のそれぞれの命がその命のペースでちゃんと成長している。その子どもたちの成長をいつも喜べる自分でいたいなと思いました

日常にあるたくさんの宝物を大切に
子ども達が、のびのびと生きやすい世界が拡がりますように

2011/09/12

中秋の名月


8月の何かに必死に戦っているような暑い空が、「また来年」と去っていき
空が少し高くなり、空気が澄んで秋の匂い「一年ぶり」と9月がやってきた
私は毎年この時期からの変化が大きい

美しいまんまるな月
今夜は中秋の名月

中秋の名月は、秋の収穫に感謝し、その年に収穫された里芋や枝豆などをお供えしたのが始まり
実りの秋「豊作への祈り」が込められて「中秋の名月」の「お月見」の習慣が生まれたとのこと
森羅万象、自然の恵み、人間を超えた大きな存在への祈りが込められた意味合いの強い行事
だから「お供え」する事に意味がある

さらに、お月見と言えばすすき。これも、中秋の名月でお供えすることが一般に行われる
子どものとき、お月見団子をみんなで作り、毎年近くの山に母と妹と探しに行ったのを思い出す

いろいろな食べ物をお供えして月を愛でる
秋は、いろいろな作物が収穫の時期を迎える
枝豆、里芋、そして団子の材料となるお米なども、秋が収穫のシーズン
月は、ほぼ30日で満ち欠けを繰り返し、夜空で規則的な満ち欠けをする月は、古来からカレンダーとして重宝されてきた
種まきや収穫の時期をいつにするかといったときに、昔から月の満ち欠け、あるいは月の満ち欠けを基準とした暦を頼りにしてきた
そういった、農耕に役立ってきた月に感謝の意を込めて、収穫された作物をお供えして感謝の意を表した、ということがそもそものお供え物の意味だったそう

母が大切に、毎年当たり前にやってくれていた意味を、その豊かさを想う
たくさんの季節の行事、その意味、そこからの想い

こどもの情緒を育むということ
日本人として日本の四季や行事の意味を知ること、今ここに繋がっている

日常の忙しさにまぎれていると、時々忘れてしまう
今の居場所で立ち止まって振り返ってみる、お月さまを見てみる

穏やかで、静かな世界が広がる

今 わたしがここにいること
今 あなたがここにいること
命や想いは繋がって 巡りめぐっているということを

2011/08/10

ヨガ for ママ&ベビー+キッズWSのお知らせ@北千住

8月31日水曜日、夏休みの最終日にワークショップを開催します

テーマは、「ヨガ for ママ&ベビー+キッズ」

1歳から未就学のお子様連れで参加できる、ママのためのヨガクラスです。
場所は北千住に新しくできた「スパンダ・ヨガスタジオ」(http://spandayoga.net/
時間は14:15~15:30の75分間です

「子どもを預けたりする手間を考えると、なかなかスタジオに足を運べない!」
「子連れでもヨガの練習を深めたい。。。」
私自身、そんな声をよく耳にしていました

子どもたちは元気で生き生きとしたお母さんが大好き!
子育て中の体と心を整えるヨガにお子さんと一緒に参加してみませんか?
このクラスが、お子様にも、ママにとっても、最高に楽しい時間となりますように

このブログをご覧いただいた方には、なんと、特別優待が受けられるということ

方法は
① スタジオの予約ページに、このブログのことを書いてお申し込み
② ワークショップ当日に、スタジオでこのページを携帯などで見せる
③ 見せなくても、スタジオで「カオ先生のブログ見て来ました」と言う
このどれかでOK!
プリントアウトなどはしなくてもいいとのこと。エコですね

ご参加お待ちしています。
詳細はこちら⇒http://www.spandayoga.net/information0805_kao.html

2011/07/04

笑ってヨガとも!

コラム書かせて頂きました
お題は、ヨガを楽しむ方法
良かったら読んでみてくださいね

http://www.yogini.jp/friends/

2011/06/27

札幌WSのお知らせ

札幌の素敵なヨガスタジオ、ヨガシャラさんのご好意で
WS会場、時間、金額が変更になりました!
ご予約いただいている方には後ほどご連絡します

■YOGA FOR WOMEN

妊娠をのぞむ世代、子どもを育てる世代、自分の人生を考える円熟した世代、
私たち女性は、年齢を重ねるとともに、ホルモンバランス、自律神経のバランスなど変化をもたらします
このWSでは主要なリンパ腺のバランスを整えることにフォーカスします
リンパ腺のバランスが整うことにより、女性の体のホルモンバランスもよい状態に保てるようになります。
バランスが整うことで体の代謝も良くなり、心の不安感を和らげ、落ち込みがちな気持ちを高めることができます。

アーサナで体を開き、たっぷりエネルギーを流した後は、プラーナヤマで心の落ち着きを。
最後は瞑想で自己の本質に触れ、本来の落ち着き、葛藤のない心の穏やかな状態になり
他の誰でもない自分自身であることを喜べることを体験してみませんか
すべての女性のためのWSです

【日時】7月8日(金) PM18:30~20:00
【会場】ヨガシャラ
【受講料】¥3000(マットレンタル込み)
【予約・お問い合わせ】kaori.yogini@gmail.com

想い

やはり どんなことがあっても

他でもない 自分の心底の直感に信頼をおいて選択し 生きていきたいと改めて思う

2011/06/04

先入観

毎朝の瞑想

如何に自分が先入観を持って物事を見ているかと改めて思う

これが自分(の考え方、あり方)だと思っていることも、
実際には育った環境や文化、習慣、経験、記憶などに大きく影響されている
「こういうものだろう」「多分こうだろう」「今までもこうだったから」といった先入観や
思い込み、条件付けだったり、過去の記憶からのイメージ、だったりする。
この世の中で生きていくうえで、いろんな種類の服を纏い、いつのまにか素肌が隠れてしまうほど重ね着をしてしまっている。
そんな感じ。でも、それはあくまでも自分を守るための服であり、決して自分自身ではないのだ

瞑想の練習は、その重ね着した分厚い服を一枚ずつ脱ぎ去って作業のようだ
脱ぎ去るには、過去を手放す勇気も必要
そうして少しずつ脱ぎ去った先には、真の自由が、自分自身の本来持つ豊かな生命力が満ちている

先入観を持たない世界は如何に驚きに満ちていて
その世界は輝いていることだろう
子ども達の目の輝きがそれを教えてくれる

私達は本当はそういう世界に生きている
そして、私達は意識を持ってそれを選択する自由が与えられているんだと思う

横浜ポートヨガプラス 6月11日(土)、12日(日)開催

ヨコハマから元気を発信!をテーマにヨガイベントを開催します


私は12日(日)11:00~11:30&13:15~13:45 キッズ&ファミリーヨガ
担当します。
グループヨガや子どもと楽しめるパートナーヨガなどやる予定です!

12:45~13:05~音楽と一体になって体を動かしてみよう~
先日みんなで集まってのミーティング、楽しいことになりそうです!
全て無料のイベントなので、お近くの方は是非!
http://www.studio-yoggy.com/yoggy/t07329.html

晴れますように!

ファミリーヨガWS

次回のファミリーヨガWS日時が決まりました!
楽しみにしています


日時:7月23日(土)14:00~15:15
場所:studio yoggy 池袋
金額:1家族 3,000円(マット代込)

詳しくはこちら
---------------------------------------------------------
6月ママヨガは
6月15日(水)14:30~15:45@studio yoggy TOKYO です!
---------------------------------------------------------

2011/05/08

被災地から


久しぶりのblog更新
随分と間が空いてしまった
激しくマイペース更新だけど、嬉しい感想を聞かせてくれたり更新待ってるよ!
と声を掛けてくれる有難い人もいるので、また気を取り直してぼちぼち更新していきます。

先月末からGWにかけて、相方が仲間と被災地入り。
私も行きたかったけど、まだ時期尚早と今回は断念
当面は今までどおり東京で出来ることをしていこう

映像で瓦礫の山を見た衝撃が忘れられない
あれが3.11の震災前は誰かの大切な家で、誰かの大切な家庭があり
そして宝物のような生活が詰まっていたものが一瞬で瓦礫となりゴミ扱いされる

復興と共に今後、心のケアが長期的に重要になるだろう
少しずつ、同じ志の仲間が集まって今後の活動につなげていきたい

以下からは一回目の相方のルポです
今月末にまた行く予定

2011/03/13

祈り



今、この瞬間を懸命に生きようとしている すべてのひとへ

どうか どうか 生きてください
一人の力は小さいけれど
心を研ぎ澄まして 願う力が 重なれば
それは 大きなエネルギーになる

今 この場所で 自分のできることを 祈りを込めて ささげよう
一人ひとりが できることを

kao

2011/02/20

素晴らしい違い


覚えておこう
子どもは、成長の設計図を持っている
子どもは、その子の速さで伸びる
子どもは、その子の時間で育つ
子どもは、その子の図案で実る
子どもは、その子の歩幅で学ぶ
子どもは、その子の資質で生きる
子どもは、その子の頭で考える
子どもは、その子自身の人生の約束を果たす

子どもは、みんな、違うんだ

子どもを励まそう
自分を大事にするように
人との違いを生かすように
全力でぶつかるように
よい実を結ぶように
愛の心を感じるように
この世の違いを認められるように
命を敬うように
確かな未来をつかむように

忘れないでほしい
その子は、この世にたった一人しかいないのだ
子どもは違う
一人ひとり、みんな違う
そんな子どもがいるから
この世にすばらしい
違いが生まれる

ドロシー・ロー・ノルト

2011/01/25

Sauch 清浄


自身に取り入れるものに心を傾けなさい
それは食べ物だけではありません
あなたはいつも何を見て、
何を聞いて、何を味わっていますか?
すべてはエネルギーとして、自分の中に入っていくのです
魂が喜ぶものを取り入れましょう
優しいもの、美しいもの、慈しむ心、敬う心であなた自身を満たしましょう

2011/01/22

サンカルパ&ファミリーヨガ

体調も完全復活したので
今朝のサンカルパ瞑想で今年の意図をしっかり埋め込み
午後からは月一恒例のファミリーヨガ@studio yoggy 中目黒
ベビーを卒業したら一緒のヨガは無理?預けないと無理?
せっかくのお休み、家族みんなでいたい!
「今」だからこそ、家族みんなで出来るヨガを提供したいと
今はなき赤坂スタジオの店長(今は中目黒の店長)と考えたこのクラス、
試行錯誤しながらも私はとっても大切にしている
マタニティからリカバリー、ママヨガと長い付き合いのママ&ベビー達に会えるのもとても嬉しいし
毎回おなじみの人が増えてくる中でパパたちも少しずつ、呼吸によって拡がる感覚だったりとか
委ねる感覚、お互いのエネルギーを感じ取ること、その場の一体感
毎回重ねるたびに高まっているのが伝わる
そんな中、子どもたちはいつも自由にそこにいることを楽しんでいる
泣いたり、笑ったり、甘えてみたり、後先なんて考えない
私たち親は、どこか遠くへ行かなくても
子どもを通して「自然」で在ることを学ばせてもらっていると思う
そして、「自然」で在ること
私たちは何かを変える必要はなくて「あるがまま」で充分愛される存在なんだと言うことを
子どもの存在を通して教えてもらっている

集中する=ただ楽しんでいること=ハートで生きている感覚に気付くこと
夢中で好奇心を抱いているときというのは、子どもがすごい勢いで成長するように
乾いたスポンジのように吸収力抜群の状態だと思う。
そしてそんなとき、私たちはまさに「今」その瞬間にいる
そして「今」という瞬間を生きることこそ、ヨガの何よりの練習だと思う

私たち大人が、生き生きと「今」を生きていること
楽しんできること
周りの大人たちがにっこり笑っていること
子どもたちにはそういうエネルギーをたくさん受け取って成長してもらいたいと思う

今日あなたは何に好奇心を抱きましたか?
何に夢中になりましたか?

来月は27日@studio yoggy 中目黒 開催予定です!
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
そしていつもサポートしてくれる中目黒スタッフのみんな。本当にありがとう!
今日はフミ先生&たろうも手伝ってくれてありがとう!

2011/01/18

年明け早々

白い世界をたっぷり満喫後、帰省後の濃いトレーニング
耳の腫れから始まり、ものもらい、結膜炎でお岩さんのような目になり
その後は高熱!現在自宅安静中。
今日のクラスは代講の先生にお願いしました。
この場をお借りして申し訳ありません

娘はこの通り何の影響も受けず元気!です。
メールの返信、諸々遅れてますがまた改めて。。。

久しぶりの高熱で気付いたこと
高熱を出すと 体が緩むのは本当だと改めて 昔の人は良く言ったものだなぁと
だるいことはだるいけど気持ちが良い
緊張が無いと言うか。。。
程よく弛緩した、関節や筋肉が快適な感じもする

2011/01/01

Happy New Year.