2010/07/10

マタニティヨガTT@札幌


6月末の週末から二週かけて五日間のマタニティTTが終わりました。
いつかは地元札幌で絶対にマタニティトレーニングがしたい!と思っていました。
今回やっと実現!!本当に嬉しくて楽しみで数日前から遠足に行く子どものように
ワクワクしていました。
飛行機初の娘と一緒に二週間の出張&帰省です!
(その前の準備は色々ありましたがこのトピックはまた後日)

札幌初開催&スタジオヨギーは北海道にはないので少人数かなと思っていましたが。。
札幌だけでなく北海道の様々な地域から何と18人の方が集まってくれました!
助産師さんが多く、そしてヨガインストラクター、それ以外にも皆さん様々なバックグラウンドを持つ本当に素敵な方ばかり。
中には以前東京でヨギーに通っていた方も!

想像していた以上に皆さんのレベルも意識も高く、質問もたくさん!
みんなとディスカッションしながらたくさんの話をしました。
マタニティのトレーニングはもちろんティーチャーになるための様々な知識やテクニックも学びますが、それ以上に自分のスピリチュアルな部分にも触れます。
時には涙が出たり苦しいと感じたこともあったかも知れません。
単なる「マタニティヨガエクササイズ」ではなくヨガの哲学、思想を学ぶことで
それが妊娠中の不安定な心や産後のアンバランスを助けてくれる心を強さを養ってくれるのです。
昨今、子どもを取り巻く悲しいニュースが毎日のように流れています。
「命」を支える周りの大人の心の安定がとても大切なんです。

当初予定していたより、より深くたくさんの事が伝えらたと思います。
でも、まだまだみなさんには伝えたいことがたーーくさんあります!
産後ヨガのこと、ベビーのことも伝えたい。今年の冬か来年夏あたりにどこか借りて
WS出来たら良いなと考えています。
(そのときはタマナさん!会場探しお手伝いお願いします!(笑))

みなさん既に十分なキャリアを持っている方ばかりでしたが
みんなの吸収したい!たくさん学びたい!というエネルギーが本当に素晴らしくて
そして新しい教えに心をオープンに出来るその受容性にもとても感動しました。
私もみなさんからたくさんの学びを頂きました。
こうして良いエネルギーの交換が出来て
それをまた誰かに伝えていけると良いなと思います。

みんながそれぞれの状況で今回とても大変なスケジュールの中
ここに来てくれていたことを知っていました。
それでも誰一人減ることなく最後までここにいられたこと。無事に卒業出来たこと。
みんなの笑顔や涙が見られたこと。私にとって最高のギフトでした。
初日と最終日の顔はみんな変わっていました。
本当に本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします☆また飲みにも行きましょう(笑)


今回参加してくださった
札幌・円山でヨガを教えているヒロコさんblog
北海道・美瑛でヨガを教えているミカさんblog
札幌や江別でヨガを教えているこずえさんblog
お近くの方は是非!みんなとっても素敵なyoga teacherです。
他の方もblogあれば教えてくださいね☆

今回初札幌で開催OKしてくれたスタジオヨギーにも改めて感謝です!

4 件のコメント:

woo さんのコメント...

素敵な写真ですね!
良い雰囲気だったのが伝わってきます。

たま さんのコメント...

トレーニング中はお世話になりました~♪ほんとに素晴らしいTTをありがとうございました☆まだまだ余韻に浸っている今日この頃・・・。今年の冬、いいですね。会場探し、お手伝いしますよ~!

カオ さんのコメント...

wooさん

コメントありがとうございます。
ね!本当にみんなのエネルギーが素晴らしかったんです~
札幌にマタニティヨガこれからどんどん拡がっていくと思います。

私自身もみんなの姿勢からたくさんのことを教えていただきました。

カオ さんのコメント...

たまさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました!
大変なスケジュールの中、みんなの頑張りに私は本当に感動していました。
本当に誰一人かけてもなしえない素敵なメンバーで全員が卒業出来て本当に嬉しかったです。
私も頑張るぞ!ってエネルギーをもらって帰ってきました^^

次に会えるときまでまた色んなことをお伝えできるように学び続けます。
また会えるのを楽しみにしています。
会場探しお願いしますね~!!